2010年08月

2010年8月24日(火)

有名設計事務所と設計業務

 不得手の建築関係の原稿が止まっていたのを、何時も貴重なアドバイスを頂ける五洋建設東京支店山田茂樹部長に無理をお願いし、監修加筆して頂きました。不動産業界コラム第4章建築構造編に、6話分UPしましたのでご一読頂ければ幸い...続きを読む »

ブログ

2010年8月24日(火)

4-7 コンストラクション・マネジメント

 日本の建築業界は、「重層構造」であると言われています。それは頂点にゼネコンが君臨し、その下に専門建築業者(サブコン)、さらにその下に様々な規模の下請け業者が入るピラミッド構造になっているからです。通常のゼネコンの大規模...続きを読む »

不動産業界コラム 第4章 建築構造

2010年8月24日(火)

4-5 有名設計事務所と設計業務

 大手ゼネコンと言えば、鹿島建設、清水建設、大成建設、大林組、竹中工務店の大手5社ですが、設計事務所での有名どころでは下記が挙げられます。 ・㈱日建設計    東京都千代田区飯田橋 創業1950年 社員数約1,500人 ...続きを読む »

不動産業界コラム 第4章 建築構造

2010年8月24日(火)

4-4 アスベスト除去 

 アスベストがとても怖いものだと思い知らされたのは、1980年にアメリカの映画俳優スティーブ・マックィーンの死因がアスベストによる中皮腫(胸膜の癌)だと報道されてからでしょうか。映画「大脱走」で見せた不屈の男が、ただの建...続きを読む »

不動産業界コラム 第4章 建築構造

2010年8月24日(火)

4-3 耐震基準、PML値、IS値

 日本の建築基準法は昭和25年に施行されましたが、その後大きな地震の被害が起こるたびに、建物の耐震基準を高めていきました。ここで耐震基準とは、建築物や土木構造物の設計にあたり、建物・構造物が最低限度の耐震能力を持っている...続きを読む »

不動産業界コラム 第4章 建築構造

2010年8月24日(火)

4-2 建物構造と耐久性

 現代建築物にコンクリートは欠かせませんが、コンクリートだけでは建物の構造が成り立ちません。コンクリートは、押す力には強くても引っ張られる力には弱く、地震などにより外力が引っ張る方向に加わるとコンクリートだけでは持ちこた...続きを読む »

不動産業界コラム 第4章 建築構造

2010年8月24日(火)

4-1 コンクリートの性能(強度)

 最近のマンションは、建物構造の性能を謳うものが出てきて、100年住宅、200年住宅をアピールし始めました。床暖房、大理石キッチンも良いのですが、一番重要なのは安全を守るしっかりした構造体ですので、今後この傾向が強くなり...続きを読む »

不動産業界コラム 第4章 建築構造

2010年8月9日(月)

ビル投資競争が復活

 最近アセットマネジメント会社(AM会社)、不動産仲介会社の話を聞くと、投資家の不動産購入マインドがかなり復活しているようです。共通しているのは、皆が欲しがる優良ビルは少ないので、入札などではキャップレートが下がっている...続きを読む »

ブログ

2010年8月5日(木)

離島に架ける橋

 海の上のその橋を渡ると、目の前一杯に輝くエメラルドグリーンが広がる。そんな美しい橋が、沖縄県本部(もとぶ)半島北側にある古宇利(こうり)大橋です。2005年2月開業で、1960mの橋です。ちなみに古宇利島の人口は約35...続きを読む »

ブログ

2010年8月4日(水)

香港の住宅賃料はメチャ高い

 取引している金融機関営業職女性が、社内結婚で彼氏が先に赴任している香港に行くことになりました。 「香港良いですよね。食べ物美味しいし。ただちょっと湿度が強くて暑いかな。」 「良いところなんですけど、結構物価が高いですよ...続きを読む »

ブログ

2010年8月2日(月)

那覇市桜坂、おばあのスナック

 先日、横浜駅近くの物件調査を行った折、新横浜通りの平沼橋辺りで、「熟女パブ 玉姫殿」の看板を見かけました。最近はテレビでオードリー春日などが盛んに熟女パブの名前を出していますが、高齢化社会の進展とともに今後普及が進んで...続きを読む »

ブログ

2010年8月1日(日)

豪州ドル(AUD)への投資

 昨年までは、金融資産運用の知識は全く無く、専ら不動産物件への投資だけでした。それが年末に大前健一さんの「マネー力」を読んで、こりゃ全く何も知らないのも考えものだ。欧米のサラリーマンもここ20年で一生懸命金融商品を勉強し...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑