2013年07月

2013年7月29日(月)

沖縄恩納村タイガービーチにモントレホテル開業

今年の6月に沖縄県恩納村にモントレホテルが開業しました。モントレホテルは、消費者金融アコム創業者の木下一族の㈱マルイトが経営しています。従来は、銀座、大阪、神戸、札幌、仙台などの大都市でのホテル展開をしていました。高級ホ...続きを読む »

ブログ

2013年7月28日(日)

豚を飼って耕作放棄地を再生

かみさんが見たテレビ朝日の番組「モーニングバード」で、耕作放棄地で豚を飼う農家の話を放送したそうです。最近TPPが導入されると日本の農業がどうなるかという切り口で、前向きな農家、TPPで壊滅的にやられてしまうとされる農家...続きを読む »

ブログ

2013年7月27日(土)

エネファームは採算に合うのか?

2010年の秋に「省エネルギーから創エネルギーへ」という無料の講演会が大手町の日経ホールであり、聞きに行きました。これからは、ガスを使ったエネファームで家庭で電気を作ろう。これが創エネルギーだという講演内容です。 最初の...続きを読む »

ブログ

2013年7月24日(水)

小水力発電ベンチャーのシーベルインターナショナル

小水力発電ベンチャーのシーベルインターナショナル海野社長の講演を聞く機会がありました。聞くだけで儲かった気にさせてくれるほど、非常に有望な発電システムと思います。講演の内容をまとめてみました。 ・小水力発電事業を展開する...続きを読む »

ブログ

2013年7月23日(火)

銘建工業のバイオマス発電の取り組み

NHK広島取材班と藻谷浩介氏共著の「里山資本主義」角川書店、なかなか元気が出る良い本でした。衰退ばかりの地方山村でもやり方次第で産業を生み、人を呼び込めると言う内容です。その中でも大きく取り上げられていた企業が、岡山県真...続きを読む »

ブログ

2013年7月20日(土)

中国の過剰生産設備

今までがむしゃらに経済成長を遂げてきた中国。しかし最近流れてくる情報を見ると、これから相当の景気後退(リセッション)は避けられない状況と思われます。 一番やばい要因は、過剰生産設備だと思います。大前研一さんのメルマガで、...続きを読む »

ブログ

2013年7月18日(木)

フィリピンのクラーク経済特区事情

前の会社の先輩が、先月フィリピンの不動産事情を調査してきたと言うので、その話を聞きに行ってきました。 ・成田空港からマニラのアキノ空港まで約3時間半で行ける。しかしマニラの町は車ばかり増えて常に大渋滞。調査に行ったのはマ...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑