2011年06月

2011年6月16日(木)

何故、西本願寺と東本願寺に分かれているのか?

 浄土真宗の本山「本願寺」は、何故、西本願寺と東本願寺に分かれているのか?何故、築地本願寺はイスラム寺院のような建物なのか?これらについて五木寛之氏の「百寺巡礼」の第三巻京都編、第五巻関東・信州編を読んで大分知識が得られ...続きを読む »

ブログ

2011年6月15日(水)

自然再生エネルギーの発電稼働率と供給能力

 電力発電の話を聞いていて良く分からなかったのが、発電量の話しです。原子力発電所1基が100万kwで、風力発電が1基2000kw。それなら、原発1基を代替えするのに、風力500基建てれば良いかというと、そうでは無いという...続きを読む »

ブログ

2011年6月13日(月)

下水汚泥はカーボンニュートラルのエネルギー

 下水処理場で発生する残りかす(下水汚泥)は、貴重な資源になることを最近知りました。今までは邪魔者として埋立てに使われていたのが立派な資源になる、とても嬉しい話です。現在の有効利用の代表例は、下水汚泥を燃やした後に残る灰...続きを読む »

ブログ

2011年6月12日(日)

神楽坂、江戸情緒の仕掛け

 週末に神楽坂の町を散歩すると、遊びに来ている人の数が半端なく、溢れんばかりに人がいます。若者から中年世代まで年齢層が広いのも、神楽坂の特徴です。神楽坂の町は、何故にここまで人を魅了するのか。  私が大学生の頃(今から3...続きを読む »

ブログ

2011年6月10日(金)

カラオケ店の秘密

 カラオケ店の現在の店舗数のビッグスリーはネット記事を見ると、3位がビッグエコー(278店)。2位がシダックス(303店)。そして第1位が、まねきねこ(311店)。  まねきねこ?聞いたことが無いお店です。そんなところが...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑