2015年01月

2015年1月20日(火)

別荘地は売れない

 今年になってから、伊豆の別荘地の調査依頼が来ました。厳しい、売れないとは聞いていましたが地元別荘業者さんから聞いたのは、下記内容です。 ・現在は別荘で買いに来る顧客はまずいない。9割以上が永住用(別荘地に住む)か、時折...続きを読む »

ブログ

2015年1月15日(木)

少額訴訟だけでは回収できない

 昨年鑑定評価の依頼を受けた案件で、入金が滞ってしまった案件がありました。過去に投資用マンションを売ってもらった不動産会社社長の紹介で、その会社の顧問(70歳近く)の友人(65歳くらい)が依頼者。金を借りるために時価の半...続きを読む »

ブログ

2015年1月8日(木)

養豚業のリキッド発酵飼料 日本フードエコロジーセンター

 テレビ東京のカンブリア宮殿で、養豚業のリキッド発酵飼料を提供する日本フードエコロジーセンターを紹介していました。日本国内だけで作り過ぎた食品が膨大な量があり、この廃棄コストだけで1兆円くらい費用が掛かっている。この捨て...続きを読む »

ブログ

2015年1月5日(月)

浅草の旅館「貞千代」とプランターの柳の木

 正月明けに浅草に散歩に行き、裏道をぶらぶら歩いていました。  合羽橋通りのドジョウの飯田の近所で、古びた着物屋がありました。そこの看板に書いてあったのが、「着物1日レンタル3150円」の文字です(消費税5%のまま)。な...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑