2013年03月

2013年3月27日(水)

LED事業に見るアイリスオーヤマと、時間の止まった大企業

1年前くらいに日経ビジネスに出ていたアイリスオーヤマの記事。 ・現在LED電球では、アイリスが20%強のシェアを握るトップ企業になった。その成長の理由は、圧倒的なスピード感。 ・エピソードでは、某私鉄会社が節電のための電...続きを読む »

ブログ

2013年3月16日(土)

江戸時代のさつま芋の上手なネーミング

雑誌「江戸楽」を見ていて、江戸時代のさつま芋に関する上手なネーミングに出会いました。さつま芋を売るお店の名前を、「八里半」と名付けたそうです。 その意味は、“栗(九里)に近い味だから、八里半” という洒落から付けられてい...続きを読む »

ブログ

2013年3月14日(木)

「木材なんでも小辞典」のまとめ

「木材なんでも小辞典」木質科学研究所と言う本を斜め読みして得た知識です。木に関して意外と知らないことだらけで、結構参考になりました。 1)樹の生きている部分は外側だけ 樹木の生きている部分は、外側の樹皮にあたる表層組織の...続きを読む »

ブログ

2013年3月10日(日)

東銀座の銀だこ本店と、ちよだ鮨の立ち食い店

銀座でも昭和通りの向こう側の旧電通近くは、“東銀座”と呼ばれ、銀座の華やかさとは無縁の街並み。銀座と言うより、“築地”の佇まいです。 ここに「築地銀だこ本店」ができたのが、10年くらい前でしょうか(はっきりした記憶が無い...続きを読む »

ブログ

2013年3月9日(土)

カリスマツアコン平田進也さん「7億円稼ぐ企画力」の本

平田進也さんは、1957年生まれの日本旅行勤務のカリスマツアコンで、今までも数々の人気ツアーを作り上げてきた方です。「7億円稼ぐ企画力」平田進也著小学館発行の本を読んで勉強になった点をまとめてみます。 1)相手が本当に喜...続きを読む »

ブログ

2013年3月8日(金)

消えた堂島ロール

3、4か月くらい前でしょうか、銀座三越地下2階の食品フロアで堂島ロールがいなくなっているのに気付いたのは。それまでは、下りエスカレーターを降りてすぐ目についたのが、モンシュシュの堂島ロール(今の社名はモンシェール)。いつ...続きを読む »

ブログ

2013年3月5日(火)

「絶対に儲かる大家さん実践サバイバル」を読んで

減り続けるクライアントと売上。じっと手を見ながら、今後の安定収益のためにアパート経営を考えています。できれば普通のアパートではなく、同じ趣味、思想を持ったシェアハウスとして運営したいのですが。その勉強の一環で「絶対に儲か...続きを読む »

ブログ

2013年3月3日(日)

魔法の氷「シ―スノー」と凍らない冷凍庫「蔵番」

平成25年1月19日放送のテレビ東京の「ガイアの夜明け」。この日取り上げられていたのが、鮮度を保ったまま冷蔵できる魔法の氷「シ―スノー」と凍らない冷凍庫「蔵番」を開発したベンチャー企業のマーズカンパニーでした。 冒頭、沖...続きを読む »

ブログ

2013年3月1日(金)

幻となった木更津空港計画

元マリコン(海洋土木会社)社長さんと話していた折、「藤田観光には国土総合開発という会社があったでしょう。」と聞かれ、「そう言えば私が入社した30年前には、浜松町の藤田観光本社にそんな会社がありました。関連会社なのかも分か...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑