2011年04月

2011年4月29日(金)

石神井公園のカワセミ

 東日本大震災が起きて一週間後に、練馬区石神井台の鑑定評価の仕事を頂きました。以前練馬区の地価公示を担当していたので、自分の庭のようなものです。取引事例を見て回っているうちに、石神井公園のそばまで来ました。都立石神井公園...続きを読む »

ブログ

2011年4月28日(木)

仙台で起きている不動産の動き

 仲の良い不動産関係の方が、仙台には何人かいるので、最近どういう状況か聞いてみました。 ①空家はほとんど無い  震災後、被災地の方が住宅を仙台で借りようと言う動きが急増。現在ではファミリー向け賃貸住宅はほとんど埋まってし...続きを読む »

ブログ

2011年4月26日(火)

富山県高岡市、前田利長公と蔵の街並み

 今年の3月下旬に富山県高岡市に仕事で行ってきました。終日高岡にいたので、今までにない発見をすることができました。  高岡駅周辺は、商店街、店舗は数多くあるのですが、生気のないシャッター商店街となっています。以前高岡出身...続きを読む »

ブログ

2011年4月25日(月)

2.3憶人の親日国家、インドネシア

 大前研一氏の著書「お金の流れが変わった!:PHP新書」の中で、BRICsに続く国としてVITAMINを提唱しています。元々はVISTA(ヴェトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン)でしたが、これにタイ、...続きを読む »

ブログ

2011年4月24日(日)

参加型・体験型旅館

 際コーポレーション中島武社長が書いた本「そのお店、今なら再生できます(柴田書店)」を読んだ続きです。この中に、際コーポレーションの新しい分野として、既存の旅館の運営を引き受け、「柚子屋旅館」として運営を始めたとありまし...続きを読む »

ブログ

2011年4月23日(土)

スキー場の再生は自らの力で

 数々の飲食店舗を立ち上げ、毎期安定して利益を上積みしているのが際コーポレーション。紅虎餃子房、葱や平吉、とんかつ富太塿等。中華、和食、洋食、イタリアン、多岐に渡るお店が約350店舗、売上250億円を超える飲食専門企業で...続きを読む »

ブログ

2011年4月16日(土)

夏場の電力ピーク削減と省エネ対策

 東日本大震災直後の東京電力管内の電力供給は、当初3500万kwh(1時間当たりの供給量)程度で、これが徐々に増えて現在4300万kwh。夏場に向けて東電が頑張って積み増しし、5500万kwh程度の最大供給量と発表されて...続きを読む »

ブログ

2011年4月9日(土)

埋立地の液状化現象とサンド・コンパクション・パイル工法

 今回の東日本大震災で東京、神奈川、千葉エリアは震度5程度でしたが、地盤の緩い浦安市、横浜市金沢区、久喜市などでは液状化現象による多大な被害が出ました。4月の上旬に、新浦安駅、舞浜駅周辺を見に行ってきましたが、至る所地盤...続きを読む »

ブログ

2011年4月1日(金)

東日本大震災にまつわるいくつかの話し

 今回の東日本大震災で大切な家族を失った方、家屋が倒壊し津波で流されてしまった方、原発事故で避難を余儀なくされている方。心よりお見舞い申し上げます。早期に復旧が進み、一日も早く安心して暮らすことができますことを祈念してお...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑