2012年01月

2012年1月29日(日)

地方での貴重なお小遣い

 お婆ちゃんが料亭で使うもみじ等の葉物を集め、都会に出荷する。自然しかない山村で、お婆ちゃんたちが一人年間数百万円を稼ぐ。すっかり有名になった徳島県上勝町の”株式会社いろどり(彩)”のビジネスです。いろどりの仕事が無けれ...続きを読む »

ブログ

2012年1月25日(水)

中国要人の名前、中国地名は現地表記にすべき

 昭和48年に金大中氏が東京でKCIAに拉致られた時、マスコミでは“キン・ダイチュウ、キン・ダイチュウ”と連呼していました。それがいつの頃からか、金大中氏はキム・デジュンと呼ばれるようになりました。全斗換氏もゼン・トカン...続きを読む »

ブログ

2012年1月22日(日)

熊本の青果スーパー、鮮ど市場の戦略

 熊本県内で 店舗を展開する青果スーパーの「鮮ど市場」。その徹底した経営スタイルは地元消費者の絶大な支持を受け、イオン、夢タウン(広島のイズミが経営するショッピングセンター)などの大型店の狭間の中で、立派な利益を上げてい...続きを読む »

ブログ

2012年1月20日(金)

京都の風習、金沢の地元志向

 京都出身の銀行員の方と話をした時に、京都人同士の付き合いの難解さを教えてもらいました。自宅に招かれて遊びに行った帰りがけ、家人から「寿司取りましたからちょっと待ってて下さい。」と言われるそうです。寿司なんか取っていない...続きを読む »

ブログ

2012年1月19日(木)

中学受験学習塾の秘密

 8年前くらいに大宮駅近くのビル売り物があり、レントロール(ビルのテナント賃貸借一覧表)を見ると、“ジーニアス研究所”という社名が載っていました。Genius(天才)研究所か、凄い押し出しの強い社名だ。そう思って現場に行...続きを読む »

ブログ

2012年1月17日(火)

測量コンサルは空前の忙しさ

 不動産業の知人から、宮城県石巻で郊外型の事務所を借りられないかと言う話が来ました。取引先が所有していた石巻の売り物件に空室建物があり、この情報を知人に以前流していたためです。  「誰が石巻の事務所なんて借りるんですか?...続きを読む »

ブログ

2012年1月15日(日)

シャッター商店街でも生きられるお店

 地方衰退の象徴とも言えるシャッター商店街。やる気のあるお店ほどイオン等の大型SCに移り、後に残ったのは高齢者が趣味で経営しているようなお店が中心。これでは益々お客さんの足も遠のいてしまいます。このシャッター商店街を少し...続きを読む »

ブログ

2012年1月11日(水)

群馬県赤城山ふもとの「風の駅やげんじ」

 群馬県の赤城山の麓に「赤城クローネンベルグ」というテーマパークがあります。ドイツの農村をテーマにした農業公園で、羊の牧場があり、その他にも乗馬や農産物の収穫などが楽しめます。  その近所に「風の駅やげんじ」という産直市...続きを読む »

ブログ

2012年1月10日(火)

再開発ラッシュの大手町を行く

 年明け大手町界隈を歩き、この間まで基礎工事途上だった大手町地区の巨大ビルが、次々と完成間近であるのを再認識しました。古ぼけたビル街だった大手町が、今や丸の内と変わらない新しいビル街に変身しつつあります。 ①旧JAビル、...続きを読む »

ブログ

2012年1月7日(土)

ドバイで大吟醸酒を1本17万円で売った梅乃宿!

 二子玉川駅にできた新しい商業施設のRISE(ライズ)。どんなものかと昨年9月に見学に行き、最後に地下の食料品街を見に行きました。さすが高額所得層が住む町、新宿伊勢丹クラスの地下食品街となっています。  その一角にお酒売...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑