2012年10月

2012年10月31日(水)

赤坂離宮はどう活用すべきか

8月25日テレビ東京放送の「美の巨人」。この日のテーマは「片山東熊と赤坂離宮」。明治時代に、当時皇太子だった大正天皇の居所(東宮御所)として造られながら、結局皇太子の住まいとして使われることのなかった秘密を解き明かす内容...続きを読む »

ブログ

2012年10月17日(水)

住友本家と京都の庭園

住友御本家の財産を運用管理する会社があります。住友グループ中核の鉱山、商事、不動産、生命などから出向者が集まり、住友家の土地を有効利用し、その他に所有する美術館、庭園を管理しています。 六本木1丁目に持っていた土地は住友...続きを読む »

ブログ

2012年10月15日(月)

バブル時代のディスコティックと有名経営者

芝浦のヤナセ本社あたりを通り過ぎると、あの伝説のディスコがこの辺りにあったのだと想い出します。そう、ボディコン・ワンレン・ミニのお嬢さんが扇子をかざしながらお立ち台に上がった「ジュリアナ東京」です。 当時日商岩井(現、双...続きを読む »

ブログ

2012年10月5日(金)

寺島実郎氏の講演 シェールガスが採掘されると米国は中東から手を引く

私の会社が所属する全日本不動産協会の講習会で、9月の講師の先生は日本総研理事長の寺島実郎氏でした。テレビだとちょっと強面ですが話しも分かりやすく、約1時間の説明で世界情勢、世界のエネルギー事情、日本がいかに無防備かを最後...続きを読む »

ブログ

2012年10月2日(火)

じとっこ鶏購入の塚田農場の手法、酒蔵から低価格で仕入れる手法

カンブリア宮殿に出ていたapカンパニーの米山社長。ap社が展開するのが、宮崎県のブランド地鶏の「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を使った塚田農場です。じとっこは宮崎県畜産試験場にて開発され地域ブランド化した地鶏で、市販では1...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑