2014年07月

2014年7月30日(水)

横須賀で保存される「戦艦三笠」

 5月に仕事で横須賀中央に行った折、初めて三笠公園に行き、記念艦「三笠」を見学してきました。三笠は明治38年のロシア・バルチック艦隊と戦った日本海海戦時の日本連合艦隊・旗艦で、東郷平八郎大将が乗り込み海戦の指揮を執りまし...続きを読む »

ブログ

2014年7月20日(日)

西南の役と熊本・田原坂(たばるざか)の戦い

 大学時代の友人と5月に熊本ツアーをしました。熊本城に行く前に、熊本市の北方約10kmにある植木町田原を訪れました。明治10年の西南の役で重要な戦場の舞台になった田原坂(たばるざか)古戦場があるからです。 田原坂に着くと...続きを読む »

ブログ

2014年7月18日(金)

中国の統計に関する信頼性

 三橋貴明氏の動画で、中国の統計に関する信頼性の無さを取り上げているものがありました。 ・中国が出す統計は全く信憑性がない。中国人自身も信じていない。国内総生産(GDP)統計は各省(22省)、直轄市政府(北京、上海、重慶...続きを読む »

ブログ

2014年7月9日(水)

陸上自衛隊富士学校開設60周年記念行事

 5月下旬頃夕刊を見ていたら、ふと気になるバスツアーが目に飛び込みました。  “陸上自衛隊富士学校開設60周年記念行事”  都内各所からバスに乗って見学に行く阪急旅行社トラピックスのバスツアーです。1人6500円。“戦闘...続きを読む »

ブログ

2014年7月5日(土)

六本木にあった大名屋敷

 雑誌「東京人」2014年6月号に、大名屋敷の現在の姿が特集されていました。真っ先に書いてあったのが、六本木にあった大名屋敷です。長州藩毛利家の下屋敷だったところが、現在は東京ミッドタウン。長州藩毛利家の分家の上屋敷だっ...続きを読む »

ブログ

2014年7月1日(火)

借地権付戸建の投資

 日本の不動産価格でおかしいところは、建物価格が適正に評価されないことです。少し古くなると建物評価は大きく下がり、築年で20年、25年超えると中古市場ではほとんど価値を見てくれないとことが多々あります。しかししっかり作ら...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑