2011年09月

2011年9月13日(火)

江戸「吉原」の歴史

 江戸時代に吉原遊郭が栄えたのは、参勤交代で地方武士が妻子を地元に残してきたからと言われています。明治に入っても吉原の勢いは衰えず、約3000人の遊女がいたと言われています。   江戸時代初めは、女郎屋が鎌倉河岸(大手町...続きを読む »

ブログ

2011年9月12日(月)

江戸の刑場と牢屋

 東京で悪いことをした人間が収監される場所と言ってすぐに思い浮かぶのは、足立区小菅の東京拘置所です。10年前くらいに建て替えて、収容人数3000人の近代的施設になりました。鈴木宗男衆議院議員が収容された時も、オウム真理教...続きを読む »

ブログ

2011年9月10日(土)

沖縄のダークサイド、真栄原新町

 沖縄本島の“真栄原新町(マエハラシンマチ)”と聞いただけでピンとくる人は沖縄通と言うか、かなりの好き者です。この真栄原新町に平成22年7月に警察の手入れが入りました。   真栄原新町は宜野湾市南部にあります。南側で接す...続きを読む »

ブログ

2011年9月4日(日)

銀行系の不動産会社はどんなものがあるか

 最近でこそ日本の大手銀行は、3メガバンク(MUFG、SMBC、みずほ)に、りそな、新生、あおぞら、信託3行(三菱UFJ、来年合併予定の三井住友、みずほ)と数は少なくなりましたが、15年前は大手銀行22行体制でした(都市...続きを読む »

ブログ

2011年9月3日(土)

戸建分譲の飯田グループとは

 戸建住宅を分譲する一(はじめ)建設株式会社。元々の社名は飯田建設工業であり、昭和42年に飯田一雄氏(現会長)が創業しました(本社は練馬区石神井公園駅)。平成16年にリストラ(資本金を減資)して、社名を一建設に称号変更し...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑