2010年12月

2010年12月28日(火)

インド人が大勢住む町、西葛西

 江戸川区西葛西駅周辺に、インド人が数多く住んでいると言うニュースを最近よく聞きます。IT系の技術者のインド人が多数来日し、丸の内、大手町、赤坂辺りに勤務していますが、都心部への近さ、賃料のリーズナブルさから西葛西周辺が...続きを読む »

ブログ

2010年12月27日(月)

生活保護世帯が重要顧客

 名古屋郊外の賃貸マンションを調査に行った折、日本はどうなってしまうのかと心が痛むことを聞きました。なかなか埋まらない空室対策として、従来入居を拒絶していた生活保護を受けている方を、積極的に受け入れていると言うのです。 ...続きを読む »

ブログ

2010年12月21日(火)

新潟市の無農薬・無化学肥料の米作り生産グループ「新潟有機稲作研究会」

 12月11日、12日に銀座ミツバチプロジェクト主宰の新潟ツアーがあり、私も参加させて頂きました。農業生産者の方の現場を訪ね、少しでも都市住民が農業の現場を知ろうと言う主旨のツアーです。  最初に訪ねたのが、新潟市北区新...続きを読む »

ブログ

2010年12月20日(月)

思っていた以上に高かった上海のマンション価格(2010年版)

 8年振りに訪れた上海でマンション相場を教えてもらい、その高額さに驚きました。現地で案内してくれたガイドの陳さんは、29歳の独身男性。結婚をするにはマンションを購入していることが条件の上海、マンション相場には人一倍敏感で...続きを読む »

ブログ

2010年12月19日(日)

上海事情(2010年)

 最近訪れた上海で、肌で感じたこと、現地のガイド陳さんに教えてもらったことをいくつか書いてみます。 ①夏は暑く、冬は寒~い上海  今回旅行に行く前に、「上海は気温が0度みたいよ」とかみさんに言われました。「何言ってんの。...続きを読む »

ブログ

2010年12月15日(水)

港区店舗ビルの雄、バルビゾン

 歌舞伎の市川海老蔵が六本木でボコボコにされた飲食店舗ビル。テレビ朝日の朝のワイドショーでフリップの地図を出したのでどこだろうと思っていたら、ネット記事に名前が出ていました。“バルビゾン27ビル(港区西麻布2-25-23...続きを読む »

ブログ

2010年12月14日(火)

これは旨い!お勧めの日本酒

 段々寒くなってくると美味しくなるのは日本酒です。普段は高級日本酒は呑まず、山形県出羽桜酒造の「出羽燦々(さんさん)」か宮城県佐浦酒造の浦霞を飲んでいます。最近飲んで美味しかったと思った日本酒には、下記の物がありました。...続きを読む »

ブログ

2010年12月2日(木)

神田明神の平将門様

 JR御茶ノ水駅北方に、江戸108か町の総氏神様「神田明神」があります。江戸城増築に際して、江戸城の鬼門(北の方角)を守るため現在地に移転しました。“江戸の鬼門を封じる”神田明神は、江戸の総鎮守と言われています。神田明神...続きを読む »

ブログ

2010年12月1日(水)

日光東照宮の工事費はHow much?

 朝のテレビ番組で、紅葉に彩られた日光東照宮を特集していました。その時レポーターの女性が「すごいですよね、日光東照宮は。さて、現代の工事費に換算すると幾らくらいになると思います」と視聴者に投げかけました。  「そうだよな...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑