2011年05月

2011年5月8日(日)

上野公園の名建築

 雑誌「サライ」2011年3月号で、安藤忠雄さんが上野公園の建築物について説明していました。普段何気なく見ていた上野の美術館が、有名建築家の手によるものだったのかと、改めて知ることができました。  元々寛永寺があった上野...続きを読む »

ブログ

2011年5月6日(金)

街歩きツアーが盛り上がる

 テレビ朝日の朝の番組で、これからのツアーは、街歩き “ウォーキング” が人気になると放送していました。通常のバスツアーでは40人くらい集めなければ採算に乗らず、結構ツアーを企画するのが大変。これに比べて、参加者各自が電...続きを読む »

ブログ

2011年5月5日(木)

日本酒大吟醸で世界を制覇

 日本航空の広報誌AGORAの2011年4月号で、「日本酒世界を行く」という記事がありました。“国内では売上減少が続く日本酒が、海外では高級日本酒の「大吟醸」を中心として、海外進出が目覚ましい” という内容です。  パリ...続きを読む »

ブログ

2011年5月4日(水)

湯島聖堂、昌平坂学問所の歴史

 JR御茶ノ水駅の秋葉原寄り出口を出て、聖橋を渡ると湯島聖堂があります。湯島聖堂には、江戸時代の幕府の大学的教育機関であった昌平坂学問所がありました。学問の基本は、孔子の教えの儒教です。現在の敷地は約4,300坪とちょっ...続きを読む »

ブログ

2011年5月2日(月)

東日本大震災時のホテルの対応

 東日本大震災後2週間くらい経った時に、「うちの娘がホテルに勤めているのですが、震災の日はフロントに宿泊したいと来たお客さんを、新規では取らなかったそうです。ホテルもどこの設備が故障しているか分からなかったので、下手にお...続きを読む »

ブログ

2011年5月1日(日)

渋谷区松濤は茶畑だった

 都内屈指の高級住宅地と言われる渋谷区松濤。都心部にありながら、低層戸建住宅の環境を守るため、第1種低層住居専用地域に指定され、敷地200坪、400坪クラスの高級住宅が建ち並んでいます。平成23年度地価公示では、(渋谷-...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑