2011年01月

2011年1月18日(火)

不良債権バルクセールが何故出てこないか

 メガバンクに溜まっていた不良債権が、平成10年からバルクセール(まとめ売り)で市場に放出され、評価業務に携わるデューデリジェンス会社、鑑定事務所も大いにその恩恵に与かることができました。その不良債権処理が昨今はとんと行...続きを読む »

ブログ

2011年1月17日(月)

沖縄泡盛の秘密

 沖縄に行けば、ビールはオリオンビール、酒は泡盛、これが定番コースです。オリオンビールは、沖縄県内ビール消費量55%のシェアを持つ有力企業です。本土のアサヒビールと結びつきが強く、アサヒが大株主になっています。関連会社に...続きを読む »

ブログ

2011年1月14日(金)

宮古島のボトル本位制

 1971年8月、ニクソン大統領統治のアメリカで、ドルと金の兌換が停止されました。いわゆるニクソンショックで、これを機に世界経済は大混乱に。金と交換できると言う裏付のあったドルが、アメリカ合衆国の信用と言うだけの紙の紙幣...続きを読む »

ブログ

2011年1月12日(水)

卵の黄身は、何色?

 新潟市の鶏卵生産者川崎さんは、勤めていた役所を退職し、農家として再スタートしました。この川崎さんの卵を頂きましたが、殻を割ると黄身が黄色と言うより白っぽい感じで、普段食べている卵の色と違うのです。匂いを嗅ぐと、ほとんど...続きを読む »

ブログ

2011年1月11日(火)

新潟の至宝、ル・レクチェ

 銀座ミツバチプロジェクトのツアーで新潟市に行き、ル・レクチェを作っている生産者の方を訪ねることになりました。「ル・レクチェってなんですか?」と聞くと、洋ナシだと言うのです。洋ナシはラ・フランスではないかと言うと、日本の...続きを読む »

ブログ

2011年1月9日(日)

滋賀県長浜、黒壁スクエア

 彦根駅からJR隣接駅が新幹線の停まる米原(まいばら)駅。米原駅から琵琶湖沿いに北方4つ目が北陸本線長浜駅です。彦根に行った後、長浜の黒壁スクエアを見に行きました。  長浜のヒーローはなんといっても豊臣秀吉です。信長の家...続きを読む »

ブログ

2011年1月8日(土)

彦根城と夢京橋キャッスルロード

 昨年12月上旬に、初めて滋賀県彦根城に行きました。ちょっと前まで彦根城開城400周年で、ゆるキャラの“彦にゃん”も参加し、大いに盛り上がっていたそうです。  日本で江戸時代から現存しているお城は、全国で12ありますが、...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑