2013年08月

2013年8月9日(金)

台湾ツアーに石垣観光を組み込むツアー

日曜日朝のサンデージャポンを見ていて、最新人気の海外旅行地の順位付けをしていました。1位は当然のごとくハワイ。2位は以外にも中欧(多分オーストリア、ハンガリーなど)。3位は台湾となっていました。韓国、中国はあまりにも反日...続きを読む »

ブログ

2013年8月7日(水)

浅草の神谷バー、牛久のシャトーカミヤ、合同酒精を育てた神谷傳兵衛氏

茨城県牛久駅近くに「シャトーカミヤ」があります。きれいなヨーロッパ風庭園の中に、数棟の煉瓦造りの建物。ここが茨城なのか?と思うような、洒落た空間です。実はここが日本で一番最初に本格的ワイン醸造が行われた場所なのです。この...続きを読む »

ブログ

2013年8月6日(火)

サラダボウル社のパプリカ戦略

山梨県で2004年に起業した農業ベンチャーの㈱サラダボウル。代表は銀行から外資系生命保険会社を経て独立した田中進氏です。この方の書いた本を読んでいてなるほどと思ったのが、パプリカ(赤や黄色のピーマン)の生産販売です。スー...続きを読む »

ブログ

2013年8月5日(月)

島根県のたたら製鉄と山林王・田部長右衛門氏

最近兄が銀座ミツバチの活動を通じて、島根県美郷(みさと)町の方々と交流をし、何度も島根県に行っています。先日聞いた話では、島根県が江戸時代まで誇った一大産業が「たたら製鉄」であると教えてもらいました。昔中学校の教科書で読...続きを読む »

ブログ

2013年8月2日(金)

阿弥陀様はキリスト教のマリア信仰?

副島隆彦氏著書の「隠された歴史 そもそも仏教とは何者か?」出版社PHP研究所と言う非常にインパクトのある本を読みました。。“仏教の阿弥陀様、観音菩薩はキリスト教のマリア信仰から来ている。” という強烈な主張の本です。 何...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑