2011年02月

2011年2月24日(木)

相続税改正 一般家庭も納税義務者に

 現在予定されている相続税の改正ですが、これがこのまま法案が通ると、かなりの割合の方が相続税を支払うことになりそうです。   従来の相続税の基礎控除は、“5000万円+1000万円×法定相続人の数“。 我が家で言えば、父...続きを読む »

ブログ

2011年2月17日(木)

攻める農業集団「和郷園」

 夜のテレビのニュースで、共同で大規模な農業事業を行っている千葉県香取市の「和郷園」を取り上げていました。和郷園は、平成3年に有志5人で野菜の産直を開始。平成10年に農業組合法人和郷園になりました。  和郷園のHPには、...続きを読む »

ブログ

2011年2月16日(水)

TPPとはどんなものか?

 平成23年2月11日朝の日本テレビで、「TPP大議論」が放送されていました。日本にとっては、歴史を変えるほどの重要な決断なので、今回は真剣にメモを取って番組を見ました。 ・  従来から貿易の関税を下げようと、FTA(F...続きを読む »

ブログ

2011年2月14日(月)

佐渡の伝統人形劇「文弥」

 米国人で日本に長く住むLさんと話していた折、先月佐渡に行って大空に舞うトキを見たと自慢したら、Lさんご夫妻も数年前に佐渡へ旅行に行ったとのこと。Lさんから聞いた、佐渡に行った時のエピソードです。 ・佐渡のホテルで夕食が...続きを読む »

ブログ

2011年2月13日(日)

朱鷺(トキ)の話し

 佐渡に行って、大空を羽ばたくトキを見てきたので、トキについて調べてみました。これだけ覚えれば、かなりのトキ通になれるはずです。 ・トキは、かつては日本に広く棲息していたが、美しい羽を取る目的で乱獲され、大正時代に絶滅さ...続きを読む »

ブログ

2011年2月12日(土)

佐渡の大空に舞うトキ

 都市農村交流仕掛け人の大越貴之さん企画「佐渡ツアー」が、2011年1月にあり、参加させてもらいました。今年の冬は、日本海側はどこも大雪。漁船が沈没するほど雪が降っているのに、本当にツアーが出来るのか心配していると、「大...続きを読む »

ブログ

2011年2月8日(火)

佐渡から世界にチャレンジする尾畑酒造

 1月に佐渡に行った折、佐渡の酒造会社尾畑酒造(創業120年)を訪れ、酒造りの工程を見学させて頂きました。尾畑酒造さんのブランドは「真野鶴」。平成22年秋季関東信越酒類鑑評会で《吟醸部の部》優秀賞を受賞しています。htt...続きを読む »

ブログ

2011年2月7日(月)

海外で日本の居酒屋が大人気

 1月25日放送の日本テレビ「ズームイン朝」で、海外で日本の居酒屋が大人気と放送していました。日本では、ワタミもモンテローザも売上を大きく落とし、至る所で居酒屋店の退店が相次いでいます。それなのに、居酒屋が海外で人気とは...続きを読む »

ブログ

2011年2月2日(水)

オポチュニティ・ファンド代表の話し

 先日、新しく設立されたオポチュニティ・ファンド日本代表の方(米国人、日本語堪能)と会う機会があり、下記のような話を聞きました。  ・海外投資家の目線は、国の大きさでは無く、その国が成長するかどうかに一番着目している。成...続きを読む »

ブログ

2011年2月1日(火)

芝のメソニックビル

 神谷町駅そばの物件調査が終わり、港区役所へ歩いて行く途中、あるビルが気になりました。昔イトーヨーカ堂グループ(現セブンアイ・ホールディングス)が本社を構えていたメソニックビル(東京タワーの西側隣接)です。10年くらい前...続きを読む »

ブログ

最新記事

不動産業界コラム

過去の記事

ページの先頭に戻る↑